ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

【俳句】墓参り 香煙溶けて 花手水

月命日のお参り。ご住職の奥様が四季折々に色とりどりの花を飾ってくださっていつもとっても綺麗。 墓参りって秋の季語らしいので完全に季節外れの一句だ(^◇^;) 数年前、近くのホームセンターで見つけた君子蘭。けっこう大きな鉢で重たいのに、車椅子の膝の…

【読書】2024.4月に読んだ本の記録 前半

【マリはすてきじゃない魔女】柚木麻子 伝えたいことは分かるのだけれど。児童書というからにはもっとワクワクさせて欲しかったな。せっかく楽しそうなキャラクターなのに。物語の内容より、そのメッセージだけが強く心に残り、最終的にマリには魔女のママが…

茶色のお弁当♪ 4月第三週

月曜日/通院日 火曜日/キーマカレー弁当♪ スクランブルエッグ/にんじんらぺ/緑すぎるけどレタス/枝豆入りの練り物? 水曜日/焼売弁当♪ 煮物入り卵焼き/かき菜とカニカマお浸し/新じゃがカレーそぼろ 木曜日/サバの南蛮漬け弁当♪ 卵焼き/かき菜/にんじんらぺ/…

茶色のお弁当♪ 4月第二週

月曜日/鶏肉のすっぱ煮弁当♪ キュウリとわかめと色々酢の物/にんじんとかき菜のさつまいもサラダ/昆布の佃煮 火曜日/キャベツたっぷり焼売弁当♪ 卵焼き/きゅうりとわかめと色々酢の物/マイタケの煮たん/うめぼし/昆布の佃煮 水曜日/ナポリタン炭水化物×②弁当…

ぎりぎりの春、満喫!

経過観察で病院へ。今回で一応、耳鼻科の方は通院もお薬もお終いという事になりました。入院から二カ月。ふわふわくるくるくらくら…眩暈も立ち眩みもまだまだ完治には至らないのだけれど、これはもう仕方ないらしい。 せっかく一日お休みだったのでランチし…

OH!デブまっしぐら

最近のあずきさん♪ 避妊手術後は太りやすくなるから体重管理気を付けてと先生から言われてたのに。重くなったな、と計測してみたら3キロオーバー( ̄▽ ̄;)しかも明らかに胴回り、首回りが太くなってるし、ジャンプ低くなってるし、すぐヘタるしw やばい! 健…

【読書】2024.2月、3月に読んだ本の記録

www.kadokawa.co.jp 【しあわせは子猫のかたち】乙一 タイトルに惹かれて。表題作は最後の雪村からの手紙がいい。『ーーー世の中、絶望したくなるようなことはたくさんある。目や耳がくっついていなければ、どんなにいいだろうと思ったこともある。でも、泣…

今週の茶色のお弁当♪

今週はなんだかとってもお疲れ~な一週間だった。 ぱーっとお花見でもしたいね、と友達。そういえば昔は良く行ったよね。お弁当持ってゴザひいて。お酒のんだり歌うたったり。楽しかったよね。 月曜日 野菜マシマシハンバーグ♪ 卵焼き/ブロッコリー/鮭フレー…

春の日に

桜の花がほころび始めた春の日、叔母が旅立ちました。 長い闘病生活の末、緊急手術から一カ月ちょっと。本当に本当に頑張った叔母です。 苦しかっただろうにとっても穏やかな顔をしていました。 子どもの頃は夏休み一週間もお泊りをして、海に山にあちこち遊…

茶色の小瓶♪ならぬ、茶色のお弁当♪

ふと、思い立ってお弁当作ってみた。ここ一カ月料理らしい料理をしていなかったのでリハビリも兼ねて。作り始めるとあれこれ楽しい。 ご飯が見えなくなるくらいおかず乗っけるのが好きらしい。あれこれ食べたくなっちゃうんだよね。うん、目が食べたいってや…

消えた三月、もうすぐ四月

タイトル通り。いつの間にか三月が終わり来週から四月。緊急搬送からの入院。退院後もなかなか体調戻らず。今回は本当に本当に辛かった(´;ω;`) どんな感情w 明け方近くに見知らぬ人(救急隊の方)たちにははが拉致られ、そのまま暫く戻ってこず(従妹がお…

【俳句】春待つや また薬増え 外は雨

時同じくして離れた病院で闘病生活を送る叔母。一進一退を繰り返す病状に、なぜ母だけが、と嘆く従姉妹にかける言葉もない。 明るく元気でおしゃべりの大好きだった叔母。そんな叔母のためにも、春よこい、早くこいと願っているのだけれど。春待つや また薬…

早く帰りたいよー!

目眩悪化。起き上がれず入院することになってしまった。脳みそ異常なし。原因不明。とりあえず目眩が治ったら外来であれこれ検査しようと。だがしかし目眩なかなか治らず。延泊中。久しぶりに胃が空っぽになるまで吐いた。辛かった。お腹切った時の痛みより…

大掃除中

今日は朝から大掃除中。ひと段落もしてないけど朝ごはん食べてコーヒー飲んで。 ポテトサラダは市販品。レタスたっぷり。おでんに玉子入れたかったんだけど、半熟すぎたのでおでんのつゆで温泉たまご風に。 おでんの具材、食べたいもの集めたら1000円じゃ足…

隣の芝生は青く見えるのだ

暇だな、と。日常業務ではないけどやる事リストを作った。書類の整理とか、書類の整理とか、書類の整理とか・・・。誰か何とかしなかったのか!と歴代の事務員さんに問いたくなるくらい書類の整理がされてない。 コピー機そばの引き出しの中の書類。ロッカー…

【読書】2024.1月に読んだ本の記録

book.mynavi.jp 【世界一くだらない謎を解く探偵のまったり事件簿】 徳島県三好市西祖谷山村(ニシイヤヤマムラ)にある秘境温泉「かくれが」。元刑事が営むこの宿に泊まる条件は「世界一くだらない謎」を用意する事だという。心にしみる優しい謎解き連作四…

良かった、良かった

包帯で作られた術後服。ボロボロになったのでネットに載せてくれていた術後服の作り方を参考に作ってみた。のだけれど•••仕事から帰ってきたら半脱ぎ状態w 二日と持たなかったよw 傷口綺麗なら脱がせてオッケーと言われてたので脱がせてみたら、元気元気。お…

あずきさん、元気です

動物って強いのね。 痛いだろうにじっと我慢してる。 健気で泣けてくる。週明け雪予報。 去年も二月の頭に雪降ってた。 皆様、どうぞご安全に!

神様感謝いたします

あずきさんの避妊手術無事成功との連絡が入る。ほっ! 神様感謝いたします。 何事もなければ夜にはお家に帰れるとの事。 本当に本当に良かった。

今朝の星座占い、最下位

今日から二月!はやいねー・・・ 今朝のテレビの星座占い、また最下位だった。 いつもは見ないのに見た時に限ってこれだ。 大量のゴミ出ししてすっきり。 時間に余裕が出来たので朝食頑張ってみたら、黄身が崩れた。 せっかくトロッといい感じに焼けてたのに…

焼うどんは醤油派?ソース派?

最近のお家ごはん~お昼編~ 焼うどん/キャベツともやし/醤油味/昆布の佃煮のせ 葱のとろ玉あんかけうどん/あったまる♪ ミートうどん/作り置きのミートソースの素で和えただけ! お昼ご飯どうしてる? 父の介護で家に戻って居た頃は食事の時間もなく往復の車…

雨の日曜日

”雨の日曜日”MISIAさんの曲をなんとなく聴きながら、まったりな雨の日曜日。 小降りになって来たので庭に出てパシャリ。いつの間にか咲いてる水仙。春まであっという間なんだろうな。 あずきさんは自分のベッドに潜って出て来ない。耳を突いたり肉球ぷにぷに…

最終形態、コロッケ!

一昨日、鱈が安かったので鱈ちり鍋を作った。白だしで白菜と豆腐を一緒に煮てポン酢で頂く。 翌朝は白菜足してうどんを入れて食べて、お昼はカレールーを投入してカレーうどんに。 最終的には残った汁にひき肉と玉ねぎを加えて茹でたジャガイモとあわせてカ…

にゃんこ探偵—ゲーム作り―

nekoillust.com(素材をお借りしました!) 子どもの頃、クラスで”おむすび探偵”というゲームが流行ったことがある。数字あてゲーム”Hit&Blow”とルールは同じなのだが、おにぎりの形をした駒がお弁当箱に収められていたりして、子供心を擽るおもちゃだった…

【読書】12月に読んだ本の記録

www.hanmoto.com 【南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生】 初期の頃の素子さん作品を思い出す作品 「星へ行く船」シリーズとか 「ブラック・キャット」シリーズとか大好きだった ああ、でも、今回レイディとかキャットみたいな 超絶最強素敵お姉さまキャ…

うちの子、発情期中

1月で生後約半年を迎えるあずきさん 1月か2月に避妊手術しましょうと 動物病院の先生とお話ししていたので そろそろ日程決めようと思っていたら 発情期に入ってしまった 聞いたこともないような大声で 一晩中なき続けて三日目 声枯れて来たよ; 長いと一週間…

友人とランチでリフレッシュ

友人とランチの約束をして ちょっと足をのばして足利市まで ピザもパスタもセットのサラダも どれもとっても美味しかった~♪ 待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので ひとりでふらっと近くの神社に参拝 御朱印を拝受し 叔母の病魔退散を願って 縁切りのお守…

笠子地蔵様再びw

大晦日の午後 お風呂に入っていると 玄関のチャイムが! 真っ裸で出られないよ(^◇^;) と、続けて携帯が! 何事かと慌てて出てみれば友人で 今、玄関に居るという ごめん、風呂入ってると言うと 何やら玄関に置いておくからと 帰って行ってしまった お風呂か…