ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

茶色の小瓶♪ならぬ、茶色のお弁当♪

ふと、思い立ってお弁当作ってみた。ここ一カ月料理らしい料理をしていなかったのでリハビリも兼ねて。作り始めるとあれこれ楽しい。

ご飯が見えなくなるくらいおかず乗っけるのが好きらしい。あれこれ食べたくなっちゃうんだよね。うん、目が食べたいってやつ。ビュッフェとかバイキングとか、少しづつ色んなもの食べられるのいいよね。

珍しくなんとか一週間続いたので記念の記録をば!

 

月曜日


紅しょうが入り卵焼き♪
小松菜のおかか和え/切り干し大根のおなます/ちくわのカレー粉炒め/余り物のハム
◆甘い卵焼きも好きだけど紅ショウガ入りが一番好きかも。切り干し大根のおなますはシャキシャキポリポリ…食感がたまらんのよね!

 

 

火曜日


玉ねぎとにんじんのかき揚げ天丼♪
茄子と舞茸の天ぷら/切り干し大根のおなます/頂き物のブロッコリー
◆夕飯に天ぷらうどんした残り。くろ舞茸ってどうしてこんなに美味しいの?今年は蕗の薹食べ損ねちゃったな(´・ω・`)

 

水曜日


チキンカツのケチャソース♪
小松菜の卵とじ/酢キャベツ/菊芋のきんぴら
◆菊芋(生)を頂いた。見た目はショウガ、味は…うーん、繊維質の多い大根?きんぴらにしてみたけど、そうね、積極的にお買い求めはしないかも(;^_^A

 

木曜日


油揚げの詰め焼き♪
さつまあげ/マカロニサラダ/頂き物のブロッコリー/頂き物のお高い梅干し
◆油揚げに余った豚小間細かく切って玉ねぎにキャベツとチーズを混ぜて詰めて焼いたやつ。キャベツはぜひ積極的に芯の部分を余らせといて作って欲しい。コリコリして甘くて美味しいの!職場でお弁当、レンチン出来るの助かるんだけど…うっかりホットマカロニサラダになってしまった(´・ω・`)

 

 

金曜日

f:id:hana_temari:20240329120158j:image

ホッケの干物♪

切昆布の煮たん/茄子と新玉の豚みそ炒め/頂き物のブロッコリー/マカロニサラダ

◆ホッケの干物大好き。新玉ねぎの美味しい季節になりました!煮ても酢漬けにしても美味しいけどみそ炒めが最高!

 

 

一週間通してだいぶ茶色いお弁当wもっときれいに作りたいな。

来週はどうしようかな?究極、高校生の時によく作ってた冷凍コロッケ”だけ”弁当とか〇シンハンバーグ”だけ”弁当とかでも十分なんだけどw