ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼うどんは醤油派?ソース派?

最近のお家ごはん~お昼編~ 焼うどん/キャベツともやし/醤油味/昆布の佃煮のせ 葱のとろ玉あんかけうどん/あったまる♪ ミートうどん/作り置きのミートソースの素で和えただけ! お昼ご飯どうしてる? 父の介護で家に戻って居た頃は食事の時間もなく往復の車…

雨の日曜日

”雨の日曜日”MISIAさんの曲をなんとなく聴きながら、まったりな雨の日曜日。 小降りになって来たので庭に出てパシャリ。いつの間にか咲いてる水仙。春まであっという間なんだろうな。 あずきさんは自分のベッドに潜って出て来ない。耳を突いたり肉球ぷにぷに…

最終形態、コロッケ!

一昨日、鱈が安かったので鱈ちり鍋を作った。白だしで白菜と豆腐を一緒に煮てポン酢で頂く。 翌朝は白菜足してうどんを入れて食べて、お昼はカレールーを投入してカレーうどんに。 最終的には残った汁にひき肉と玉ねぎを加えて茹でたジャガイモとあわせてカ…

にゃんこ探偵—ゲーム作り―

nekoillust.com(素材をお借りしました!) 子どもの頃、クラスで”おむすび探偵”というゲームが流行ったことがある。数字あてゲーム”Hit&Blow”とルールは同じなのだが、おにぎりの形をした駒がお弁当箱に収められていたりして、子供心を擽るおもちゃだった…

【読書】12月に読んだ本の記録

www.hanmoto.com 【南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生】 初期の頃の素子さん作品を思い出す作品 「星へ行く船」シリーズとか 「ブラック・キャット」シリーズとか大好きだった ああ、でも、今回レイディとかキャットみたいな 超絶最強素敵お姉さまキャ…

うちの子、発情期中

1月で生後約半年を迎えるあずきさん 1月か2月に避妊手術しましょうと 動物病院の先生とお話ししていたので そろそろ日程決めようと思っていたら 発情期に入ってしまった 聞いたこともないような大声で 一晩中なき続けて三日目 声枯れて来たよ; 長いと一週間…

友人とランチでリフレッシュ

友人とランチの約束をして ちょっと足をのばして足利市まで ピザもパスタもセットのサラダも どれもとっても美味しかった~♪ 待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので ひとりでふらっと近くの神社に参拝 御朱印を拝受し 叔母の病魔退散を願って 縁切りのお守…

笠子地蔵様再びw

大晦日の午後 お風呂に入っていると 玄関のチャイムが! 真っ裸で出られないよ(^◇^;) と、続けて携帯が! 何事かと慌てて出てみれば友人で 今、玄関に居るという ごめん、風呂入ってると言うと 何やら玄関に置いておくからと 帰って行ってしまった お風呂か…