ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

隣の芝生は青く見えるのだ

 暇だな、と。日常業務ではないけどやる事リストを作った。書類の整理とか、書類の整理とか、書類の整理とか・・・。誰か何とかしなかったのか!と歴代の事務員さんに問いたくなるくらい書類の整理がされてない。

 コピー機そばの引き出しの中の書類。ロッカーに放置された段ボールに入った書類。使われてない机の上に積み上げられた年代不明の書類。

 ちょっとずつ片づけてはいたのよ。近々のものに関してはファイリングもしたし。

 まあ、通常業務の他に一週間に一カ所でも出来たらいいな、とリストを眺めながら思う。

 

 そういえば、以前の職場ではとにかくやる事が多くて。TODOリストが欠かせなかったな、懐かしい。

 優先順位をつけてリストを作り面倒くさいモノから取り掛かる。でも、心にも時間にも余裕がなくなってくると、反対に、簡単な案件を先ずやっつけて、リストの件数を少なくすることに必死になってた。そうして出来たリードタイムで最後、一番やっかいなモノに取り掛かる。あとコレだけやれば終わる!と思えば気持ちが楽になったものだ。

 TODOリストがすべてチェック済になった時の達成感はたまらない。

 今の仕事は・・・。暇してお片付けのTODOリストなんて作るくらい。人間関係も含めのんびりとやらせて貰ってる。

 忙しかった時は、もっと余裕を持ってのんびり仕事がしたいと思ってたのに、余裕が出来れば出来たで物足りなさを感じてしまう。これが『隣の芝生は・・・』って奴か、と実感する。贅沢よな。

 だからと言って(人間関係も含め)前職に戻りたいとは思えないのだけれど。今のだらけきった自分に前職の仕事量がこなせるとも思わないしな。でも・・・。

 一年たったし春近しだしそろそろ動き出さなきゃかな。