ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

【読書】12月に読んだ本の記録

www.hanmoto.com

【南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生】

初期の頃の素子さん作品を思い出す作品

星へ行く船」シリーズとか

「ブラック・キャット」シリーズとか大好きだった

ああ、でも、今回レイディとかキャットみたいな

超絶最強素敵お姉さまキャラが登場しなかったのが

すこーしだけ残念!

 

www.kadokawa.co.jp

【絶対猫から動かない】

いつか猫になる日まで」の50代版なのだとか

冒頭、素子さんのあの文体で

主要キャラである50代の男女が描かれてるとこに

もの凄い違和感を感じてしまった

もちろん話に夢中になって

直ぐに気にならなくなったのだけれど

これ、素子さんの文体を読みなれてない人は

もの凄く読みずらいのでは?と

要らぬ心配が頭をよぎる

それでも相も変らぬ素子さんのハチャメチャワールドは

やっぱり面白い

 

www.kadokawa.co.jp

【怪盗の後継者】

これはなぁ、面白かったんだけど

映像で見たいかな

 

www.yamakei.co.jp

【琴之木山荘の不思議事件簿】

「山岳×日常の謎」とあるけれど

三話以降は本格的なミステリーになっていて

なかなか読みごたえがあった

 

www.tsogen.co.jp

【理由あって冬に出る】

こちらも「学園×日常の謎

登場人物の…特に探偵役の先輩の

キャラがあまり印象に残らなかった

シリーズが出ているようなので

それぞれの個性が際立ってきたら

面白くなるのかな

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

最近は移動や待ち時間の暇つぶしには

もっぱら電子書籍を読んでいる

その時の気分で数冊の本を

並行して読む癖があるので携帯ひとつで

それが出来るのはとっても楽でありがたい

それでもやっぱり紙の本は別格で

好きな作者さんの作品は

紙の本で揃えたくなる

なので素子さんの本以外は

電子書籍の読み放題本

漫画・雑誌も含め200万冊以上読み放題

とあるけれど、読みたい本はそれほど多くない

それでも普段読まないジャンルに

気軽にチャレンジ出来るのはいいよね

ちょっと前は”悪役令嬢もの”にハマってたw

紙の本だったら多分絶対読んでないと思う

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

新井素子さんとの出会いは中学生の頃

図書館に並んでたコバルト文庫

星へ行く船』を読んだのが切っ掛けで

それからはや数十年

高校生で作家デビューされた素子さんも

還暦を迎えられるというのだからびっくりだ

 

さて今年は何冊読めるかな?