ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

【読書】2024.1月に読んだ本の記録

book.mynavi.jp

【世界一くだらない謎を解く探偵のまったり事件簿】

徳島県三好市西祖谷山村(ニシイヤヤマムラ)にある秘境温泉「かくれが」。元刑事が営むこの宿に泊まる条件は「世界一くだらない謎」を用意する事だという。心にしみる優しい謎解き連作四編。登場人物それぞれが抱える「世界一くだらない謎」は本人にとっては決してくだらなくなんてないんだよね。シリーズ化されてるのかな? 続きが読みたい。

***

books.bunshun.jp

【ひとまず上出来】

じいちゃんばあちゃんが家で仕事をしてたので、家ではよくTBSラジオが流れてた。それでなのか車移動ではよくTBSラジオを聞いている。エッセイ本をあまり読まない自分がこの本を手に取ったのは、著者のジェーン・スーさんがパーソナリティを務めるTBSのラジオを聞いて、軽快なおしゃべりに楽しませて貰ってるからだ。想像通りテンポ良く語られるお話に共感したり感心したり、楽しい気分にさせて貰った。

***

www.tsogen.co.jp

【三人目の幽霊】

落語界隈を題材にした連作ミステリー。さくっと読めて◎。「三鶯壮奇談」が面白かった。読んでると落語が聞きたくなる。はるか昔、受験生の時落語聞きながら勉強してたの思い出したw

***

通りすがりのレイディ

新井素子さんつながりで引っ張り出してきた。星へ行く船シリーズの中でも特に好きな一冊。久しぶりに読んだのだけれど、こまごまとしたセリフまで覚えてるwどんだけ読んでるんだ自分www

***

tkj.jp

【いつまでもショパン

こちらもシリーズで一番好きな一冊を再読。やっぱりショパンピアノ曲が好き!

***

special.kobunsha.com

【和菓子のアン】

最新作を読む前にと再読中。坂木司さんの日常の謎を描いた作品はどれも優しくて好き。次は【ワーキングホリデー】のシリーズを読む予定。

***

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

年明けて読書にあてられる時間が減ったのと、大河ドラマ(見てないけど)の影響で源氏物語を読み始めてしまったのもあって、思ったより冊数がいかなかったな。しかもなんとなく新しい本に気が向かず再読本ばかり。来月は何を読もうかな?

とりあえず源氏物語は読破したいとは思うんだけど。・・・光源氏は、好きですか?・・・実は私、わりと苦手なんです。昼ドラドロドロ系ぽくてさ。あさきゆめみしを読んでからこっち、何度かチャレンジしてみたものの途中で飽きてしまうの。じゃあ読まなきゃいいじゃん、てなるんだけど、何年かに一度「よし、読んでみよう!」という気になるのはなんでなんだろう?はてさて今回はどこまで読めるかな?