ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

「悪気がない」って人の事

※閲覧注意↓毒吐き中

f:id:hana_temari:20240725114010j:image

 

「悪気はないんだ、ごめんね」って軽い感じで言うけど、絶対に「ごめんね」なんて思ってないよね?

「悪気がない」言葉ならどんな言葉でも傷つかないと思ってるの?

出来るだけ出来るだけ、誰かを傷つける言葉を吐かないようにって、口に出す言葉を選んでる。選んで選んで、結局、伝えられずあきらめる言葉もたくさんある。

それでもわたしの言葉で誰かを傷つけてしまうことは多々あって。落ち込むこともしばしばだ。

いや、わたし、決して良い人ではないのでね、相手の心にチクリと突き刺さるようなとげのある言葉を探して、わざと投げつけることだってある。悪気のないふりをしてね。それぐらいの腹芸は出来るんだ。

でもあなたはいつも誰かを貶める言葉を探してる気がしちゃうんだよ。「悪気がない」ふりをしてるのか、本気で「悪気がない」と思い込んでるのか。知らんけど。

自分だけが正しくて、自分だけが頭がいい。他の人はみんな馬鹿で阿呆で無価値な人。他人を見下した態度みえみえで「悪気はないと言われたってね。

「悪気がない」のだからと、笑って受け流してきたけど。ずっとずっとどれだけ傷ついてきたかわからないでしょうね。心はずっと痛いままだよ。

自分の心の平穏を保つにはそんな人とは距離を置くのが一番だとわかっているけど。これがまた難しいんだよね。

ほんにままならないのが世の中ですね!