ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

茶色のお弁当♪ 4月最終週

月曜日/うどん弁当♪

f:id:hana_temari:20240422123130j:image

錦糸卵/野菜かき揚げ/ゆでキャベツ/大葉/ねぎ/五目豆

◆暑くなってきたし冷やしうどんいいじゃん!と作ってみたら…この日は寒かったので、思わずめんつゆあっためたw 昔っからうどんには茹でキャベツ、そばには茹でた千切り大根を添えるのが我が家流!

 

火曜日/エビチリ弁当♪

五目豆/新玉焼いて漬けたん/かき菜のきんぴら/コーンとたまご焼き

◆ご飯に対しておかずの量多っ!お弁当箱がでかいんだってば! www

 

水曜日/チンじゃがロース弁当♪

f:id:hana_temari:20240424120256j:image

ちくわの天ぷら/かき菜胡麻和え/卵焼き/にんじんらぺ/ねじりこんにゃく

◆タケノコの代わりにジャガイモで青椒肉絲風w

 

木曜日/またまたホッケの干物弁当♪

ピーマン肉詰め/にんじんらぺ/五目豆/卵焼き/かき菜おかかあえ

 

金曜日/三色弁当♪

f:id:hana_temari:20240426120651j:image

かき菜のナムル/にんじんツナ炒め/入りたまご/ちくわ/焼売/こんにゃく

◆こんにゃくはよく茹でてから焼き肉のたれに漬けておいて食べる時に焼くだけ!驚くほど味しみで美味しい。

 

月曜日/リベンジ!うどん弁当♪

f:id:hana_temari:20240429122333j:image

酢キャベツ/豚肉みそ炒め/天ぷら

◆冷凍しといたかき揚げ乗っけて冷やしうどん。暑くなったので冷たいつゆが美味しい。

 

火曜日/鮭のチャンチャン焼き風弁当♪

竹の子煮物/春雨サラダ/ホタルイカバター炒め/小松菜のお浸し
◆チャンチャン焼き風と言いつつ、キャベツときのこチンして焼いた鮭を乗せただけだけどw

 

今年もたくさん頂いたかき菜バブルがついに終わった( ̄▽ ̄;)どちらの家でも黄色いお花が盛りらしい。今からもう来年の春が待ち遠しい。

 

GW突入でお弁当もしばらくお休み!

来月は食中毒に気を付けつつ、シンプル弁当を目指そう!

 

 

f:id:hana_temari:20240501125232j:image

見えないけど、サンドウィッチ(^◇^;)

マイベストな組み合わせを模索中。

甘めの卵焼きとつく置きのひき肉炒めにケチャップちょん!でオムレツ味のサンドウィッチに!

たまごサンドはゆで卵派だったんだけど、これと出会ってからはこればっかり作ってる。レタスがキャベツたっぷりで!今回ベーコンはいらなかった(^◇^;)

 

f:id:hana_temari:20240501125915j:image

朝から足の間に挟まってゴロゴロ、可愛い