ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

ちゃんと食べてるよって報告

大根が美味しい季節になって来た

煮物もいいけど時間がなかったので大根ステーキに!

皮剥いて適当に切ってレンジでチンしてから

フライパンで焼き色付けてポン酢を投入

付け合わせは豚小間とマイタケソテー

レンチン大根は煮物の時は気にならなかったけど

ステーキの場合は少しだけど苦みを感じた

気になる方はちゃんと茹でた方がいいかも?

 

そしてこちらは豚ひれ肉の酒粕漬け

酒粕50gにみりん・砂糖大匙1と塩小匙1を併せて

切った豚ひれ肉に塗っただけ

砂糖と塩をそれぞれ半分に減らして作ったので

若干味薄目だったけど風味は良く

お肉は抜群に柔らかかったので大満足

従姉のお姉ちゃんが作ったと聞いて

真似してみたのだけれど

どうやらお姉ちゃんはやわらかい酒粕を使ったらしい

家の近所のスーパーにはやわらかい酒粕売ってなかった;

どうせ田舎さ

約300gの豚ひれ肉に半分も使わなかったので

残った漬けダレは味噌汁に あったまるよね!

 

とりの照り焼きモモ一本丸ごと貰ったんだけど

これも柔らかくて美味しかった!

肉肉肉なお夕飯♪

ちゃんとご飯食べてるよって報告w