ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

【読書】羊と鋼の森

books.bunshun.jp

こちらも積どく本からようやく読んでみた本

 

高校生だった主人公・外村くんが

学校の体育館のピアノの調律に来た

調律師・板鳥さんとの出会いをきっかけに

個性豊かな先輩たちに囲まれて

調律師として成長していく物語だ

”「焦ってはいけません。こつこつ、こつこつです」”

という板鳥さんの言葉通り 物語も

先輩たちとのやり取りや客先でのエピソードが

こつこつ、こつこつと丁寧に積み重ねられていく。

外村くんの祖母の葬儀の後の兄弟の場面が良かったな。

 

中学生に上がる年 お小遣いを貯めて

初めて買ったレコードがショパンノクターンだった

カセットテープにダビングして擦り切れるまで聞いた

……レコードにカセットテープw まさしく昭和だw

クラッシックが好きだった父の影響もあるが

ショパンノクターンに関しては

『グリーン・レクイエム 新装版』(新井 素子)

:講談社文庫|講談社BOOK倶楽部

という小説の影響が大きかったように思う

 

そんな大好きなショパン絡みで読んだ

いつまでもショパン│宝島社の通販 宝島チャンネル

読んでいる間中

ショパンの曲が次々と頭の中を流れていて

それが楽しかったのだけれど

今回『羊と鋼の…』では静寂の中

所々で澄んだ音叉の音だけが聞こる気がしたのが

なんだか不思議で面白かったな

 

うーん、うまく表現できないのだけれど

言葉数の多さに圧倒され

押し寄せてくる言葉の波に溺れそうになった

自分にとってはそんな作品だった

 

まだまだ成長途中の外村くんや

双子姉妹のその後の活躍とか

個性豊かな先輩たちの過去や未来の話し

作者さん続編書いてくれないかなぁ

他の作品も読んでみようと思った

 

年に数度の読書熱到来中で読みたかった本を

二日に一冊くらいのペースで片っ端から読んでる

ので、まだしばらく読書メモ続きますw

自分でも読むのはやい方だと思うんだけど

年々増えていく読みたい本に追いつく日は

一生来ないんだと思うw