ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

【読書】月に呼ばれて海より如来る/夢枕獏

www.tokuma.jp

夢枕獏先生の作品の中でも『神々の山嶺』が好きなので

冒頭を読んで「やった! 山岳ものだ!」とうっかり手に取ったら

あれ? アンモナイト? オウムガイ?

え? エレキテルに平賀源内って?

SF? SFなの? なにこれ?! となってしまった;

 

結論から申し上げますと 面白かったよ、うん

すごーく続きが読みたいって思うくらい面白かった

というより、面白くなってきた! 続きどうなるの? ってところで終わってる……獏さん……

あとがきを読むとずいぶんと昔の本らしく

「江戸」「現代」「未来」の三部作になる予定が

この作品でやろうとしていたことを

他の作品でやってしまったので続編を書くとすれば

ずいぶんと先になるような事が書かれていた、残念!

 

それでも『神々の山嶺』が好きなら

序象だけでも読む価値はありだと思う!

 

 

 

f:id:hana_temari:20231209084700j:image

捨てる予定のラグで作った猫ベッドの

試作品第一号は反応イマイチだった

f:id:hana_temari:20231209084933j:image

結局そこで落ち着くんかーいwww