ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

【俳句】墓前にカーネーション母の日は過ぎ

母の日はとっくに過ぎてしまったけれど、祖母の命日にカーネーションを選んで墓前に供えた。わたしにとって母親代わりだった祖母。亡くなってもうずいぶん経つのだな。暑い日だったけど気持ちのいい風が吹いていて卒塔婆がカラカラとなっている。それが少し寂しい。

五月も半ばだというのに墓石も敷き詰められた玉砂利もどこもかしこもとても熱くて、墓標のそばに置いた花桶の柄杓の柄に雨蛙がじっと動かないでいる。

ここ数年で一気に人口が増えた墓の中。父も叔父もちゃんと母親孝行してるだろうか?叔母たちも加わってさぞ賑やかだろうな、と思って、なんだか、また寂しくなった。そんな墓参りだった。

 

墓前にカーネーション母の日は過ぎ

カーネーションカラカラと鳴る塔婆朽ち

玉砂利をさけて柄杓に雨蛙

f:id:hana_temari:20240519144103j:image

今月の花手水はご住職の奥様が丹精込めて育てたバラ。

お寺のバラ園は今年もキレイ。

f:id:hana_temari:20240520000851j:image

 

f:id:hana_temari:20240520001844j:image