ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

初!日光東照宮参り

いろは坂を上って中禅寺湖華厳の滝

何度か訪れたことがあったのだけれど

これまでなんとなくタイミングが悪く

今回が初の東照宮参拝!

紅葉シーズンが遅れたのですごい混雑だったけど

タイミングが良かったみたいで割とスムーズに境内へ

楽しみにしてた眠り猫!

ほんとだ、実物ちっちゃw

家康様のお墓までは階段きつかったけどw

修学旅行のお子ちゃまたちをかわしつつ

ゆっくりと時間をかけて見て歩けたので大満足!

 

写真はないけど同行者によると

ここの福徳だいふくがかなり美味しかったらしいw

www.fukutokuan.com

ぐるりと回って神橋へ出ると花嫁行列に遭遇

少し寒かったけどお天気で良かったね

おめでとうございます!

この後訪れた日光二荒山神社の別宮 本宮神社は

東照宮の喧騒が嘘のようにひっそりとしていて

自然と厳かな気持ちになった

(のせられる写真がない;)

 

東照宮近くの駐車場へと戻りながら裏道を歩く

ほとんど人とすれ違わないw

途中にはカフェがあったりして

時間があれば人混みをさけ

のんびり散策するのもおすすめ

うさぎさんの御朱印