ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

原因は自分にある

あと一カ月でクリスマスっていうのに

なんだろう、この暖かさは!

 

そんな小春日和の穏やかな日に

ふと 嫌だな~と思う事の原因が 実は

自分にあるんだって気づいてしまった

 

例えば誰かの悪口や文句ばかりを吐き出してくる人がいる

反論するのも面倒でつい

「うんうん」「そうだね」と流してしまう

肯定してるつもりはないけど

その人にしたら

否定もせず話を聞いてくれる人認定された私は

その後もずっと嫌だな~と思っても

その人から誰かの悪口や文句を聞き続ける事になる

 

例えば面倒な事ばかりを押し付けてくる人がいる

つい大変そうだからと善意で

面倒な事を一度でも引き受けてしまうと

その人にしたらそれが当たり前になって

その後もずっと嫌だな~と思っても

面倒ごとを押し付けられるばかりか

徐々に面倒ごとがグレードアップしてくる

 

嫌だな~とモヤモヤする前に

「聞きたくない」「やりたくない」と

はっきり口に出して言えば良かっただけなんだよね

なんだ、簡単じゃない!

 

でもね、

「聞きたくない」「やりたくない」と

言ってしまうことに罪悪感を感じてしまう事にも

気付いてしまったのよ、むーーっっ

にゃま首w