ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

雨の日のシャバシャバな麻婆豆腐


今日は会社都合でお休み
一日雨で庭仕事も出来ず
部屋でも片付けようと思いつつ
やる気も出ずダラダラ過ごす

美味しそうなトマトともやしの
麻婆豆腐の記事を見て
朝から夕飯は麻婆豆腐に決めてたの
いつもは〜マーボっといったら〜
の素で作るんだけど
雨で買い物も億劫だったので
家にある調味料で作ってみたんだけど
片栗粉が残りわずか!
え? 今から買いに行く?
いやー、シャバシャバだけど
ま、いっか!

トマトがなくて茄子を入れ
ネギがなくて雨の中
庭でつんだニラを入れてみる
もやしはもっと入れても良かったかも
見た目はちょっとアレだけど
最後にかけた花椒の実入り辣油が
ピリリっときいてうまし!

麻婆豆腐には味変でお酢を入れるのが
おすすめです