ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

ハチの巣退治

ベランダに出て洗濯物干してたらぶーんと響く重低音。軒下に見つけたのはソフトボールほどもある大きなハチの巣。この巣の縞模様、絶対スズメバチだ!うぎゃーっ!!

あわててあずきさん抱えてお家の中に避難。すぐに業者さんに電話して来てもらって退治してもらった。かかった金額20,000円也。金額は巣の大きさやハチの種類にもよるらしい。危険手当、高所作業手当等など不当な金額とは思わないけど…痛い出費。

それでも自分やあずきさんや来客者(玄関のそばだったので)に被害がなくてよかったとほっとした。

 

こちら↓はウツギの枝に見つけたミツバチの巣。日曜、夜中にハチ駆除スプレー(1,000円也)をブシュ―っとやってもらっておいて、住人を追い出して、今朝はさみでチヨッキン!割と簡単に退治出来た。

f:id:hana_temari:20240711083402j:image

今年はハチの活動が活発なのだとか。巣も巨大化する可能性があるとかないとかテレビでやってた。

 

そういえば子供の頃ハチ(たぶんミツバチ)に刺されたとき、近所のおばあちゃんが朝顔の葉っぱ揉んでその汁を塗ってくれたんだけど。民間療法なのかな? 家でも虫刺されやちょっとしたやけど?にはアロエとかどくだみを焼酎で漬けたのだとかおばあちゃんに塗られてたな。