ひまつぶし

ねっこの親ばか成長記録や御朱印巡りの記録など日々の備忘録

太田金山子育て吞龍

従姉夫婦に誘ってもらって

かの有名な(?)上毛かるた

『太田金山 子育て呑龍』と歌われた

呑龍さまこと大光院

www.ota-kanko.jp

上州っこならばみんな知ってる上毛かるた

県外人の従姉たちにはピンとこないらしいw

 

上毛かるたで見つける群馬のすがた

 

↑↑↑上毛かるたの紹介と札にちなんだ

群馬の名所旧跡紹介らしいので

興味あったらぜひどうぞ!

まだ十月も初めの頃だったので

七五三祝いのお子様たちが一組だけ

他の参拝者も少なくゆっくりお参り出来た

 

 

 

せっかくなのですぐそばにある

新田義貞所縁の金龍寺へ

www.ota-kanko.jp

紅葉にはまだ早く緑の木々がきれい

裏には新田義貞の供養塔がひっそりとたっていた

 

金龍寺からさらに車で5分ほどいった

日本三大サザエ堂のひとつ曹源寺へも立ち寄る

sazaedou.wixsite.com

古い木造のお堂のなかを百体観音像を拝みながら

螺旋状に進み三階まで上がる

外からは二階建てに見えるそう 不思議

百体観音像にちなんで100株の紫陽が植えられ

紫陽花寺とも呼ばれているらしい

そういえば、昔、免許取り立ての頃

運転練習のドライブがてら父と来た時は

紫陽花の季節でとてもきれいだったなと懐かしかった

御朱印だけ頂いて写真も撮らなかった

今度ゆっくり行ってみよう